So-net無料ブログ作成
検索選択

Audiの日本市場でのロードマップ(勝手な予測)-2 [audi info]

今迄集めてきた色々な情報をもとに、Audiの日本市場における車種別ロードマップを勝手に書きます。
第2弾はA4, A5の2車種です。
最近のAudi Japanの広報の傾向からすると、年明けにこの2車種をまとめて大々的なプレス発表会を催すのではないでしょうか。今から楽しみです。

A4:来年にはフルモデルチェンジが決定しているA4。
9月のフランクフルトモーターショーでフルモデルチェンジ後のニューモデルがお披露目されることが発表されました。(ドイツ本国では今年の11月から販売開始。)
プレビューで公開された最終デザインに異型ヘッドライトのデザインが引き継がれていてびっくりです。(現行デザインの評判がよいのか、全幅がほぼ同じになるA6と並べた時に区別がつくようにか?)
仕様としては現行モデルよりサイズアップ(全長4700mm×全幅1826mm)しています。
日本での使い勝手で気になるのは、10cm以上長くなる全長よりも5cm以上ワイドになる全幅かもしれません。
とは言え、安全性と居住性をアップさせるとサイズが大きくなるのはしかたのないことでしょう。

A4はセダンにAvant、オープンカーと種類が多く、2008年にはセダン、2009年にはAvant、続いてオープンカーとフルモデルチェンジを行っていくと思われます。
しかし、オープンカーより先にSやRSが先かもしれません。
日本でのNew A4のデビューは来春とされています。
車格もあがり、ユーロ高対応&本来はA6あたりを買って欲しいユーザー層も取り込むために価格が(グンと)あがる可能性が高いです。(ドイツのベース車は410万円からということですが、これはMT車でしょうから、日本に導入されるAT車は420万円ぐらいからとなると思われます。これはあくまでユーロベースの話ですが。)
A4クラスをお買い得に手に入れたい人は、現行車のお買い得モデルがお薦めと言えます。
実際に欧州市場を含め現行車の売れ行きは絶好調で、モデル末期とは思えないほどです。

A5:新型A4とプラットフォームを共有しているA5ですが、日本での販売開始前にすでに5ドアのSportbackが予定されているという噂が流れています。
A4, A6といったセダン中心の車種にはセダンベースのワゴン車をAvantとして展開し、A3, A5のスポーティー指向の車種にはSportbackというワゴンとハッチバックの中間のような展開をするという戦略のようです。
A5は日本人デザイナーによるデザインで、同じく日本人デザイナーの手によるBMW 3シリーズと似通ったテイストを感じます。
(面構成に大変気を遣う一方、無駄な装飾を極力省いたデザイン)
特に横からみた場合、その傾向が一層強く感じられます。
a5.jpg
日本市場での販売は2008年の初頭と言われていますが、どの程度の価格付けをしてくるのかが大変興味深いところです。
本国ドイツの3.2FSIベース車の価格44,000ユーロをそのまま現在の為替で換算すると約690万円になりますが、Audi Japanの価格の付け方のトレンドからすると600万円あたりになるような気がします。
しかし、この価格はまさに現行A4モデルの3.2 FSI quattroの価格ですので、新型A4の価格に同調してもう20~30万円ばかりアップしてくるかもしれません。


Audi. Technik und Dynamik

Audi. Technik und Dynamik

  • 作者: Matthias Braun, Alexander Franc Storz
  • 出版社/メーカー: Motorbuch Verlag
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: ハードカバー
Audi Quattro. Auf allen vieren zum Erfolg

Audi Quattro. Auf allen vieren zum Erfolg

  • 作者: Jan-Henrik Muche
  • 出版社/メーカー: Heel Verlag GmbH
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: ハードカバー
Audi車日本市場ロードマップ記事Part-1, Part-2, Part-3, Part-4, Part-5
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 5

税理士ももさん

アウディは、むかし100ターボの中古に乗っていました。故障が多くて(中古だから!)維持費がかかるので、やむをえず手放しましたがいい車でした。。。
エンジンのおなかに響く重低音が好きでしたよ。
by 税理士ももさん (2007-09-11 08:43) 

jamaica

お邪魔しますー。
いい情報満載ですね。
AUDIファンにはたまらんですワイ。
これからもよろしくです。
by jamaica (2007-09-12 22:11) 

u4

税理士ももさん、コメントありがとうございます。
それぞれの時代を反映した味のある車はいいですね。
ただ古い新しいにかかわらず故障だけは困ります。
by u4 (2007-09-13 23:31) 

u4

jamaicaさん。
お褒めいただき恐縮です。
また読んでいただけるように更新していきますので、今後もよろしくお願いします。
by u4 (2007-09-13 23:32) 

u4

その後の自己フォローです。
A4 Avantが2008年中に追加されたスピードにはちょっと驚きました。
価格ですが419万円~となっているので、これは見事に的中しました。
A5の価格は全く読みが外れ、日本市場向け価格は設定せず、当時のユーロレートがそのまま適用された695万円というものになりました。
これだけ今ユーロ安なので、ここは価格引き下げをすべきではないでしょうか。
by u4 (2008-11-15 00:42) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
audih.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。