So-net無料ブログ作成

VW社がAudi車によるカーシェアリング事業に参入 [autos]

なぜVW社が、子会社とは言えあえてVWブランドではなくAudiブランドの車でカーシェアリング事業なのか?

その答えは、
「景気低迷で富裕層にも高級輸入車を買い控える動きが広がっている。都心に住んだり勤めたりする外国人などの需要を開拓する。」
ためだそうです。(詳細はこちらで)
ASON_11043_1_57.jpg
海外メーカーとして初めて日本市場でカーシェアリング事業に乗り出すVW社の動向は競合も注目しているのではないでしょうか。

14日夕方(日本時間)時点で、ルマンで快走を続けて1, 2フィニッシュを決めそうなプジョーのおひざ元のイタリアでのカーシェアリングについて書かれた記事(こちら)がありました。
同記事によると、3年前に中古で200万円で購入した車の維持費が1800円/日だそうです。
年間での稼働率は時間にするとわずか2%で、走行距離は1万1千kmほどということで、筆者自身の走行距離で計算すると年間の維持費はほとんど変化しないそうですが、年間5千kmほどで計算すると40%以上の節約ができると書かれています。

これは興味深い記事です。
39l_cover_weiss_kmaxx.jpg
仮にですが、AudiのTTやA4あたりを自由に借りれて、Audi車を買うより40%以上も節約可能であれば、このシステムを使おうという人は少なくないのではないでしょうか。
果たしてどういった車種を投入してくるのでしょうか。


EDGE (エッジ) 2009年 07月号 [雑誌]

EDGE (エッジ) 2009年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: リクルート
  • 発売日: 2009/06/10
  • メディア: 雑誌



LET'S GO (レッツゴー) 4WD 2009年 07月号 [雑誌]

LET'S GO (レッツゴー) 4WD 2009年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぶんか社
  • 発売日: 2009/06/06
  • メディア: 雑誌



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

MK

カーシェアリングというと実用的な小型車をイメージしそうですがアウディをつかったカーシェアリングなんて興味がわきますね。けれど気になるのはその車の扱い方かなぁ。日本人は自分の所有物でなければ金払っているんだからどうしたっていいじゃない、というように借り物をぞんざいに扱う傾向がある気がするんだけど(レンタルのCDやDVDの傷だらけの状態を見ると哀しくなります…だからレンタル使わないんだけど)、車だとどうでしょうね。レンタカーの使われ方ってどうなのでしょうか。あ、それとプジョーのお膝元はフランスですよ。
by MK (2009-06-14 18:10) 

u4

MKさん、コメントありがとうございます。
確かに使い方は人それぞれですね。
今回は外国人の高所得者を対象としているというコンセプトから、色々な国民性も課題になるかもしれないと思います。
by u4 (2009-06-14 21:34) 

sugarbabe

カーシェアリングするのなら、レンタカーでいいのでは?
と思いますし、使いたい時って大概重なるもので、使いたい時にシェアしてる人が使ってるってありえそうです。
日本なら高級車じゃなくても軽自動車を購入して好きな時に出歩けるようにすればよいと思いますね。
。。。こういうの価値観は古いのかな。
by sugarbabe (2009-06-14 23:49) 

u4

パーク24とマツダレンタカーがとっている戦略がそれで、使う時間に応じてカーシャリングでもレンタカーでも使えるというものですね。
高い駐車場代のかかる都内でこその需要で、一人一台足代わりに軽自動車という地域ではsugarbabeさんの言われる通りかなと思います。
by u4 (2009-06-15 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

audih.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。