So-net無料ブログ作成
検索選択

<速報>ダイムラー社がポルシェ社に出資か!? [autos]

すでに朝日新聞が速報(こちら)していて大変驚きましたが、財務状況が悪化しているポルシェ社にダイムラー社が出資する可能性があるというニュースが流れています。

normal.jpg

ドイツ復興金融公庫がポルシェ社への融資を拒否したとか、一時は合併で合意かというニュースが流れていたVW社(財務上はポルシェ社の子会社)からも財務改善を要請しているという状況のようですので、相当に財務状況が悪いようです。

bloombergの記事もほぼ同じ(こちら)ですが、ダイムラー社役員の「その憶測に関するコメントはない。」というインタビュー、そしてポルシェ社やVW社のスポークスマン(広報担当?)への留守電へのメッセージに対して今のところ返事はないということも書かれています。

かなり信憑性の高い情報のようですので、これが実現するとドイツメーカーを中心とする欧州自動車メーカーの勢力図は一気に様変わりするかもしれません。


ポルシェ飛躍の15年―ポルシェジャパン10年の軌跡 (別冊CG)

ポルシェ飛躍の15年―ポルシェジャパン10年の軌跡 (別冊CG)







nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

sugarbabe

新車は値上がりして自分じゃ絶対買えない値段になってしまっている。と思ってたら、中古は自分が買えるくらい下がってる。
売れてないのかな~と思ってたら、う~んやっぱり。

BMWも高級路線を進んでてやばいかもです。
トヨタは凄いですね。評論家より庶民をきっちりみています。



by sugarbabe (2009-06-21 00:13) 

u4

ポルシェの生命線は米国市場だと思うのですが、その米国での販売が大幅減で相当やばそうです。
中国やインド市場で生き残る路線、もしくは世界中であまねく売れるような路線等、そういったことができるメーカーあるいはグループだけが生き残れる時代になってしまったのかもしれないですね。
by u4 (2009-06-21 09:43) 

MK

カイエンやケイマンの発売ではまだうまくいっていたと思うのですけど、やっぱりヴィーデキングによる無理なフォルクスワーゲンの株の買い増し工作が問題だったのでしょうか。もちろん北米市場を中心に販売台数も減ってはいるのでしょうが。ポルシェにとってはフォルクスワーゲンとダイムラーとどちらの傘下がいいのでしょうね。
by MK (2009-06-22 08:04) 

u4

このままだと、VW/Porscheホールディングスとか、Daimler/Porscheホールディングスといった持ち株会社になって、自動車としてのPorscheはMiniなどのように一ブランドとして残っていくだけかもしれません。
将来はMiniやJeep、Hummerのようにブランドが売買対象になる可能性もあるのではないでしょうか。
by u4 (2009-06-22 21:42) 

kanchi

初めて訪問しました。よろしくお願いします。

ポルシェは学習していないのですかね。かつて危機に陥った際にメルセデスやVWに助けてもらった時代を忘れてしまったのかとさえ思います。
あの時代のあだ花的存在だったアウディのRSやメルセデスのE500のようなモデルが再度リリースされるかもしれませんね。
by kanchi (2009-06-26 19:49) 

u4

kanchiさん、コメントありがとうございます。
Porscheは良い時と悪い時の差が激しいですよね。
やはり良い時の形にこだわってしまうのでしょうか。
by u4 (2009-06-27 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

audih.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。