So-net無料ブログ作成
検索選択

次世代Audi MMIは手書き文字認証機能を搭載 [audi info]

フランクフルトモーターショーで次世代MMIが披露されるようです。
次世代MMIでは手書き文字の認証機能が搭載されることで、現在のダイヤル式のインターフェースの操作性の悪さを向上させることになるだろうということです。
audi-a8-mmi-dash.jpg

搭載されて披露される車種はAudi A8です。
(詳しくはこちらを)
704x396_aa8_d_11106.jpg

704x396_AA8_L_10378_1.jpg
日本語(漢字)の認識はできるのか等興味はありますが、日本語の対応にはタッチパネルでの操作性が一番だと思うので、日本のA8には独自の対応がされるのかもしれません。
MMIのインターフェースは信号のやたら多い日本の道路事情に向いていないように思いますが、実際に使っている方はどう感じているのでしょう?
(ユーザーの方、MMIの使い勝手はどうですか?)
mmi_large.jpg







カーナビ Labo 2009 (Motor Magazine Mook)

カーナビ Labo 2009 (Motor Magazine Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: モーターマガジン社
  • 発売日: 2009/06/26
  • メディア: 大型本



nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 14

MK

MMIに限らず、BMWのiDriveなどもそうですが、ああいう操作体系のものって基本的に利き腕でないと微妙な操作がしにくいのではないかと思ってます。なぜならパソコンのマウスを考えても右利きの人が左手で操作しようとするとうまくアイコンにポインタを合わせられないですよね。それと同じかなと。だから左ハンドル車ならまだしも、右ハンドルだと使いにくいのは仕方がないことなのではないかと思うんですよね。とはいえ、右ハンドルでさらに右側にコントローラーを配置するのも難しいでしょうから、そこはあきらめるか慣れるしかないのだろうなあと思いますが。この前A5に乗った時にそんなことを考えてました。
by MK (2009-08-01 21:43) 

u4

MKさん、早速コメントありがとうございます。
そういえば代車でA5のMMIを経験されているのでしたね。
私のA3はAudi純製とは言え、某K社製の純日本製タッチパネル式ナビなので、MMIはどんなものなのだろうかという興味はあります。
右ハンドルで左手で操作は馴れても不安かもしれません。
AudiのサイトではMMIはブラインドタッチで操作ができると書かれていますが、あれだけ周りにボタンがあると、さすがにブラインドタッチは難しいのではと思ってしまいます。
by u4 (2009-08-01 22:32) 

MK

ブラインドタッチは相当の慣れが必要でしょうね。仮にボタンの位置を覚えて手元を見ないで操作できたとしても、操作中意識は手元の方にいってしまって、右上のボタンがアレだよなあ、なんて頭では考えることになり、意外と危険だと思うんですよね。まあ運転中に操作することはほとんどないのかなと思いますが。

TTのナビもA3と同じです。ただiPhoneを触っていると、どうしてこうタッチパネルの操作感覚がこんなにダメなのかと思いますね。3テンポくらい遅い感じでイライラします。
by MK (2009-08-02 12:58) 

kanchi

こんにちは

745iで使い始めましたが、初期の iDrive は慣れないと使いずらさばかりが目立って感じますが、慣れてしまうと使い心地はそう悪いものではなかったですよ。通勤で毎日操作していたら、1週間程度で基本操作は慣れましたねぇ。

1週間しか乗っていないので、正当な評価でないでしょうがA8は補助スイッチ類が災いして最後まで使いにくく感じました。

私見ですが、2ボタンや3ボタンのWindowsのマウスより、1ボタンのマックのマウスの方が初心者には慣れやすいという図式なのではないかと思います。

私も右ハンドルで、左手でコントローラするのは向いていないように感じます。
by kanchi (2009-08-02 13:31) 

u4

MKさん、タッチパネルは指紋で汚れていくのが難点ですね。
iPhoneは3GSでだいぶ速くなったようなので、そろそろ買いかなぁなどと思っていますが、MKさん的にはまだまだですか?


by u4 (2009-08-02 17:03) 

u4

kanchiさん、コメントありがとうございます。
大きな車になると画面乃位置によtってタッチパネルに手が届かなくなってくるのも事実ですし、いかにシンプルに高度な機能をコントロールできるようにするかがポイントですね。
by u4 (2009-08-02 17:13) 

MK

iPhoneをまだお持ちでないなら今回の3GSは買いですよ。僕は初代所有なので買い換えを検討はしましたが、とりあえずそのまま使い続けることを選択しました。既に所有している場合は人により3GSの方がいいかどうかは享受できるメリットによって変わるのではないでしょうか。
by MK (2009-08-02 18:35) 

u4

MKさん、iPhone 3GSにすべきか、秋に登場する新型iPod Touchにすべきか、なんて考えるのも楽しかったりします。
以前はApple大好き組だったのですが、周りにAppleユーザーが増えて食傷ぎみだったりする今日この頃ですが。
by u4 (2009-08-02 21:32) 

MK

Appleファンは天の邪鬼なんですよね。あまりシェアが小さくてもさみしいから布教はするんだけれど、いざシェアが増えてくると自分だけが理解していたはずのAppleとは変わっちゃったなとさみしく思ったり。あるいは本当に君たちはAppleのことを理解して使っているのか!なんて憤ったり…。どことなくAudiファンにも通じるものがあるのかもしれません。
by MK (2009-08-02 22:17) 

あるご

こんにちは。

このA8のMMIですが、左ハンドル用ですよね。写真では、エンジンスタートが助手席側(右側)にあるように見えます。

うちのA5のパネルは、このパネルが左右反転してものになっていて、エンジンスタートが左側(助手席側)にあります。

逆に、左ハンドルのA5はどうかというと、パーキングブレーキのスイッチが運転席側になる以外は同じボタンの配置になっています。たとえば、エンジンスタートは左側(運転席側)にあったと思います。

ちょっと???な感じです。
by あるご (2009-08-06 18:36) 

u4

MKさんもApple大好き組とみました。
そう言えばAppleの昔のプロダクトデザインは、ドイツのフロッグデザイン社によってコスト度外視のかっこいいデザインが施されていましたね。
by u4 (2009-08-07 09:20) 

u4

あるごさん、コメントありがとうございます。
前席のセンターに配する操作パネル類は、何のボタンやスイッチを運転席側に配置するかが多分安全基準のようなもので決まってしまっているものがあるのかもしれません。
部分的に基準に従った結果、そのような???状態が生まれてしまうのかもしれないですね。

by u4 (2009-08-07 09:29) 

MK

ご明察です。いままでWindowsマシンは1台しか購入したことがなく、基本Macです。仕事も会社でMacですし。そういえば8年くらい前に同じ部署で働いていた日本語ぺらぺらのアメリカ人のデザイナーがアメリカに帰った後、いくつかの職場を渡り歩き、フロッグデザインに就職し、その後現在はAppleで働いています。フロッグデザインのMacはおしゃれで格好良かったですね。

ところでセンターコンソールの話ですが、エンジンのスターターボタンがドライバー側にあるのが正しかったはずです。確か日本仕様ではA8、A6ではちゃんと右ハンドルようにドライバー側にあるのですが、A5、A4ではコストがかかって車両価格に跳ね上がるのを回避するためか、左ハンドルと同じレイアウトのままなんだとどこかで読んだ気がします。
by MK (2009-08-08 18:59) 

u4

MKさん、コメントありがとうございます。
MKさんがクリエーターで、Mac使いの達人で、と少し分かってしまいました。
色々なことを詳しく知っていいらして、いつもいただいたコメントで勉強になっています。
私の勤めている会社にも昔、フロッグデザインから売り込みを受けたことがあります。
調べたらフロッグデザインって今はシンガポールのフレクストロニクス社の一部門なんですね。
by u4 (2009-08-08 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
audih.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。