So-net無料ブログ作成
検索選択

Audi EVコンセプトカーの"e-tron"を発表 [audi info]

かねてから予告されていた通り、フランクフルトモーターショーでEVコンセプトカーとして"e-tron"が発表されました。
002l.jpg

予告ページにあった通りその外観はR8をベースとしたもので、少々新鮮味には欠けるものです。
001l.jpg

一方内装は驚くべきシンプルさ。
ハンドルが無ければ、旅客機の座席のような感じですらあります。
サイドミラーカメラになっており、こういう仕組みは降雨時や後ろを拡大して見たい時などに便利かもしれません。(問題は夜間もちゃんと映るのか?)
006l.jpg

その性能ですが、
「e-tronは、各輪のアクスル(車軸)にそれぞれ1基、計4基のモーターを搭載した純EV車。4輪駆動システム「クワトロ」を搭載し、最高出力313ps(230kW)、最大トルク4,500N・mを発生、0~100km/h加速は4.8秒、60~120km/h加速は4.1秒としている。電源にはリチウムイオンバッテリーを搭載し、42.4kW/hのエネルギーを発生、後続距離はおよそ248kmとしている。e-tronでは、4基のモーターが発生するトルクを必要に応じて各車輪に自在に配分できる「トルクベクタリング」というシステムを採用している。」
と書かれています。

↓ 下は公開されている他の写真
003l.jpg
004l.jpg
005l.jpg

詳しくはこちらを。




電気自動車が加速する! ―日本の技術が拓くエコカー進化形―

電気自動車が加速する! ―日本の技術が拓くエコカー進化形―




電気自動車 - 電気とモーターで動く「クルマ」のしくみ

電気自動車 - 電気とモーターで動く「クルマ」のしくみ

  • 作者: 森本 雅之
  • 出版社/メーカー: 森北出版
  • 発売日: 2009/07/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

audih.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。