So-net無料ブログ作成

Audi Japan, 2009 年日本自動車セールス満足度調査で4位に食い込む [audi info]

J.D.パワーによる「2009 年日本自動車セールス満足度(SSI)調査」にて、アウディが初ランクインし4位を獲得しました。(こちらの記事)
sales2.JPG

同調査は下記による算出結果です。、
「販売店の総合的なセールス満足度に影響を与えるのは5つのファクターで、それらは「セールス担当者」(46%)、「購入条件」(19%)、「営業体制」(18%)、「店舗施設」(10%)、「商品展示」(7%)となっている。(カッコ内は総合満足度に対する影響度)。これらのファクターにおける複数の詳細項目に対する評価を基に総合満足度を算出している。」
sales.JPG

ちなみに1位はダントツでレクサスなのですが、本丸であるトヨタは日産、マツダを下回る9位となっており、大丈夫なのかトヨタ?と心配になります。(昨年の同調査でもレクサスが1位、トヨタは9位と同じ地位にあります。)
続く2位から5位までは僅差の勝負になっており、BMW、ベンツ、アウディ、VWとドイツ車によって占められています。
詳しくはこちら(PDF)を。




一回のお客を一生の顧客にする法―顧客満足度No.1ディーラーのノウハウ

一回のお客を一生の顧客にする法―顧客満足度No.1ディーラーのノウハウ

  • 作者: カール スウェル
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 単行本




Motor Magazine (モーター マガジン) 2009年 11月号 [雑誌]

Motor Magazine (モーター マガジン) 2009年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: モーターマガジン社
  • 発売日: 2009/10/01
  • メディア: 雑誌



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 6

MK

アウディだってディーラーごとの顧客応対の差、というよりも個人の資質の差というのもあるかもしれませんが、僕自身も「う〜ん」と思ったことはあります。けれどパサートをDUOで購入したときは、買う前と買ってからの空気の違いが気になりましたね。それまで日産車を乗り継いできたので、トヨタってこんな感じなのかと思いましたよ。
by MK (2009-10-04 13:20) 

sugarbabe

いつも顧客満足度1位のレクサスってどんだけすごいのか、一度買ってみたくなりますね。
でも車両よりもそれを目的で買うようでちょっと躊躇してしまいます。
by sugarbabe (2009-10-05 21:05) 

u4

MKさん、昔のことですが、クラウン系のディーラーでハイラックス・サーフとかを買うと凄い対応が酷いって聞いた事があります。
値引くだけ値引いてサービスは最上級を求めるのも無理はあるかなぁとは思いますが。
by u4 (2009-10-06 22:03) 

u4

sugarbabeさん、レクサスは納車の引渡しの儀式とか凄いそうですね。
レクサスのディーラーの前を通ると、ちょっと敷居が高そうって思います。
その敷居を跨いだ後に、何が待っているのでしょうね。
by u4 (2009-10-06 22:06) 

MK

確かに日本人はサービスというのは無料のモノと思いがちですから、過剰に期待したり要求したりするのでしょう。ディーラーだって商売ですから車の販売で利益が薄ければその後の対応が薄くなるのもやむを得ないかもしれませんけど、それならそれでそこまでの値引きをしなければいいのになあなんて思ったりもします。適切な利益で適切なアフターサービスが両者気持ちよくいられるのではないでしょうか。僕がアウディのディーラーでう〜んと感じたのはそういうのとは違って対応してくれた人の顧客対応の資質の問題だと思いますが。
by MK (2009-10-06 23:26) 

u4

MKさん、たしかに日本では値段を引くことや何かを無償で提供することがサービスとイコールになってしまっています。
買う側も相手がビジネスであることをよく理解すべきですね。
仰る通り、サービスを提供する側と享受する側のお互いに気持のよい価格というものを見出したところが生き残っていくような気がします。
先日見た「ガイアの夜明け」で、豪華結婚式の激戦区名古屋で5万円位からのウエディングプランを提供している会社が業績を伸ばしているというレポートをやっていてとても驚いたのを思い出しました。
by u4 (2009-10-09 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

audih.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。